DETAIL
【サイズ】約W105×D140×H25ミリ
【重さ】約125グラム
【質感】つるつる
【素材】陶器
【お取扱い】桂さえかさんの器は磁器と陶器があります。こちらは陶器です。桂さえかさんは湯炊きを推奨されています。
下記の【湯炊き】についてをご参考ください。
「当たり前のように転がっている日常に少しスパイスを加え ものづくりをしています
身近な存在でいて、そばにあるとホッとするような空気感を大切に少しでも多くの人に優しい贈り物が届きますよう願いをこめて」
兵庫県姫路市に工房を構え「rural turf」としてイラストをベースとした作陶活動をされています桂さえかさんの千日紅オーバル深小皿です。
千日紅オーバル深小皿は型打ちで成形されたきめ細かい肌目のつるつるとしたレモン深小皿ほどではありませんが艶の有りの光沢釉の陶土の器となっています。
千日紅オーバル深小皿はオーバルシルエットの縁部分に一つ一つ丁寧に波のようになった加工をして、お料理やデザートを盛り付けても文様が全部が隠れてしまわないように見込みの片側に寄せてくっきりとした鉄の輪郭線で花と葉っぱがついた千日紅モチーフ描かれていて、千日紅のお花部分はほんのりとした紅色で色付けされています。
千日紅オーバル深小皿は、サイズとしては小ぶりですがたっぷりと深さがありますので少々の汁気にも対応できる小皿となっています。
お料理の副菜、デザート皿としてもご活用いただければ幸いです。
■作家さんの器は全て手作りです。色・形・釉薬のかかり具合、サイズなどに個体差があります。予めご了承ください。
また、サイズ表記は目安としてお買い求めください。
【湯炊きについて】
・大き目の鍋に米のとぎ汁をはり、陶器を浸してから火にかけて沸騰させ、10分ほど煮て火を止めます。
・そのまま湯の中に冷ましてのちに引き上げ、すすぎ、一度乾燥させてからご使用いただくと貫入が目詰めされ汚れにくくなります。
・特に、白や淡い色の陶器にはお奨めします。
・また、毎回のご使用前に水にくぐらせていただくと食べ物のシミもつきにくくなります。
・色の濃い液状のものや油っぽいものを入れたまま保存したり水に浸したままにせず、ご使用後はよく乾かしてからご収納ください。