【サイズ】約φ105×H85ミリ/290cc(満水)
【重さ】約205グラム
【質感】つるつる
【素材】磁器
【お取扱い】ご使用前のお手入れは特に必要ありません。
東京デザイナー学院でグラフィックデザインを学んだ後、砥部の自宅工房にて白磁の器を中心に制作されている濱岡健太郎さんのステムマグ/艶消しです。
ステムマグ/艶消しは【限定】でしたが当店では定番となりました。
濱岡健太郎さんは通常同じアイテムの器を艶と艶消しの2タイプ製作されています。
ステムマグもこの光沢のあるステム/艶、シックな
ステムマグ/艶消しとなっています。
濱岡健太郎さんの「艶消し」の器は、光沢のある「艶」の器と同じく、長年、地元「砥部」の土を使用して制作されていましたが、品質の劣化など諸般の事情により「天草陶石」に変更されています。
素材の変更に伴い釉薬も調整されて以前の器よりも強度を増した心持ちぽってりしつつ「艶」が真っ白でなく透明感のある「乳白色」に対し、「艶消し」の器はインテレクチュアルでシックな雰囲気の拘りのある「白」の美しい成形の器となっています。
このステムマグに限らずですが、濱岡健太郎さんのマグの一番の特長はご使用された際に飲みもの垂れがないことです。
お客様にご指摘いただき濱岡健太郎さんにお伝えすると「一番気を付けていることです。分かっていただき励みになります」と仰っておられました。
多分、この口縁部分の一工夫だと思います。

また、ステムマグのステムは濱岡健太郎さんのコンポート(ドルチェスタンド)とほぼほぼ形状が似たシンプル過ぎず、デコラティブ過ぎずのちょうど良いデコレーションとなっています。。
初めて拝見した折にホットチョコレートにピッタリと思いましたが、見た目よりも容量が大きく、形状から通常の飲みもの器としてのご使用に加え、スープなどにもご使用いただけると思います。
美しいだけでなく、口やハンドルに機能的な配慮のある濱岡健太郎さんのステムマグです。
濱岡健太郎さんらしい上質の手仕事がどこかしこに感じられる凛として美しく暮らしに寄り添い長くご愛用いただける器です。
■作家さんの器は全て手作りです。色、形、サイズなどに誤差があり全く同じものはありません。
また、サイズ表記は目安としてお買い求めください。